like a field of flowers...
鰺の煮付け
相模湾育ちのわたしは鰺が一番好きな魚。

塩焼きもいいけど今日は煮付けに。



oryouri comments(0) trackbacks(0)
今日も煮込み料理
毎日暑いですが、今日も煮込み料理。


スパイシーなホワイトカリー。




手羽元はほろほろ
野菜の甘みじんわり


仕上げにエジプト塩をパラパラッとかけたら、ぐっと味が引き締まりました


適当に作ったので、忘れそうなので記録



手羽元
人参すりおろし
玉ねぎたっぷりみじん切り
ローレル
ジンジャーパウダーたくさん
クミンたくさん
コリアンダーたくさん
ナツメグ少し

胡椒
小麦粉
牛乳
チキンコンソメ

盛り付けてから
エジプト塩
パセリ

oryouri comments(0) trackbacks(0)
じっくりことこと
ごぼうご飯のお野菜トロトロカレー。




お休みの日はゆっくり料理できて楽しい。



昆布と鰹のだしで炊いたごぼうご飯と
じっくりことこと煮込んだお野菜トロトロカレー。

最近自分好みのカレーを極めつつあります。

玉ねぎ、人参、トマト、かぼちゃがたっぷり溶け込んで優しいけど深い味。

あー幸せ

oryouri comments(0) trackbacks(0)
うちご飯
新ジャガと新玉ねぎのポトフ

もちろん実家のお野菜です

うちご飯が大好きです




oryouri comments(0) trackbacks(0)
おにぎりが大好きです




おにぎり握って今日はお出かけ
oryouri comments(0) trackbacks(0)
お弁当
我が家は毎日お弁当。

当たり前すぎて写真はいつも取らない。たまにはパチリ。


こんななんでも無いただのお弁当なのに
毎日喜んで持って行ってくれる旦那様。

嬉しいなぁ




oryouri comments(0) trackbacks(0)
蕗味噌

今年もたくさんのフキノトウが実家の庭に生えていました。

ありがたや


大量のフキノトウをゲット



丁寧に洗って蕗味噌に。

たまらん



春はもうすぐそこですね


oryouri comments(0) trackbacks(0)
グリル野菜のバケットトルテ

先日、旦那さまの事務所の方を我が家にご招待しました。

塩辛、秋田の田宮商店のお味噌でもろきゅう

生牡蠣をポン酢で

ふろふき大根鳥肉味噌をかけて(ゆずも添えて)

グリル野菜のバケットトルテ

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

秋鮭と水菜の炊き込みご飯

と、写真をとことん撮りわすれ(汗)



一番好評だったのはグリル野菜のトルテ
これだけは写真に収めました




赤と黄色のパプリカ、なす、ズッキーニ、プチトマト

切って軽く塩をふって、150度のオーブンで30分ほど焼きます
旨味がぎゅっと詰まったグリル野菜をオリーブオイルに漬け込んで冷蔵庫に保管

美味しいバケットをスライスして、ガーリックハーブ味のクリームチーズを塗ります
その上に作って置いたグリル野菜を乗せて軽く塩胡椒。
仕上げに300度のオーブンで5分ほど焼いたら出来上がりです。


時間のある時にグリル野菜を作っておくと便利ですね。

プチトマトは150度のオーブンで長めに45分くらい焼いた方がいいかも。
オイルにつけておけばこのドライトマトは冷蔵庫で1ヶ月もちます。
こいつが本当に美味しいのよ。トマトの旨味がぎゅぎゅぎゅーっと濃縮されて!

我が家の冷蔵庫にはまだドライトマトだけ残ったいるのでちょこっとずつ食べよっと



oryouri comments(1) trackbacks(0)
生春巻き
IMG_8996.jpg 


生春巻き



基本の中身は

・サニーレタス
・パプリカ赤・黄
・にら
・きゅうり
・青じそ

そこにメインになる具材を。

今回は生ハムとアボカドで作りましたが、海老とかスモークサーモンもおいしいです


タレは、さっぱりすっぱ甘辛な手作りです。

スイートチリソースにごま油、酢、めんつゆ。塩は好みで。


パクチーをどっさり乗せて食べると、もう最高です!!

oryouri comments(0) trackbacks(0)
鯛のカルパッチョ・粒マスタードソース

鯛のカルパッチョ

IMG_3717.jpg 


お皿は頂き物。作家さんの作品なのですが、お名前を忘れてしまいました・・・
しっとりマットな質感の大きな黒いお皿で、うっすらと金の縁取りがさりげなくて好き

気合の入っているとき(主に来客時ね)はカルパッチョを作る

にんにくをお皿にこすり付けて
そいだ刺身をならべ、軽く塩をふり
彩りでミックスリーフとプチトマトを
最後に粒マスタードのソースをまわし掛ければ完成です

サーモンで作るときは、カットレモンとケッパーを添えると本格的に!


書いてたらよだれが・・・(笑)




※粒マスタードのソース
・・・粒マスタード・レモン汁・塩・あらびき胡椒・オリーブ油(ほんだしをちょこっととお醤油をちょろっと入れると味がしまります)

oryouri comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/4 | >>