like a field of flowers...
tomo:ベーグルならぬtomo:プチカンパーニュ
101114_1538551.jpg



プチカンパーニュ

と勝手に呼んでいます。


tomo:のハードなパン



国産小麦100%

いつものはるゆたかブレンドに、15%ほど北海道産全粒粉を混ぜ込んでいます



最近は、ベーグルだけではなくてこんなパンもちょくちょく焼いています◎

完全に自分好みのパンを焼くべく研究をかさねております。

良いんだかどうなのか・・・・



新しいものを生み出すのには、自分好みを追求するのはすごく大事なことだと思うのです。

まずは、自分が本当においしい!と思えなければ
売り物にするなんて持っての他では無いですか!?


なんておいしいの
って自分で思えなかったら、誰の心にも響かないと思うのです





私って、ちょっとめんどくさい??笑

こだわりやさんなんですね。きっと

常に自分に厳しく居ないと、人を喜ばせる物を作る事なんて出来ないんじゃないかと
ついついストイックになってしまう。






深呼吸して

ゆっくり進んでいけたら

それが一番自分にはあっている◎


焦らず行こう



つぶやき comments(0) trackbacks(0)
敬老の日のプレゼントは
2010.09 007.jpg 


もう2週間も経ってしまいましたが、9月21日敬老の日


今年は、当日予定があって実家に帰れなかったので
前日、okashiとお手紙をダイニングテーブルにこっそり置いてきました


何にも出来なくてごめんね








私は、(私たち姉妹は)おじいちゃんおばあちゃん子です

おじいちゃんとおばあちゃんとの思い出は、話したらきりが無い


ドライブが大好きなおじいちゃんにはたくさんいろんなところへ連れて行ってもらったし
磯釣りにも地引網にもよくくっついて海に行ってたし
ダイクマに連れて行ってもらうとおもちゃをねだってた

お料理上手なおばあちゃんは、おいしいご飯を作ってくれて
おやつに酒蒸しパンを蒸してくれて
海まで散歩して石を積み上げる競争をしたり
幼稚園の送り迎いはいつもおばあちゃんで、
浴衣や着物を着付けてくれる憧れの女性


今の私があるのは、おじいちゃんとおばあちゃんが居てくれたからなんです



敬老の日
毎年たいしたことが出来ないのだけれど
感謝の気持ちは伝えたいから
出来ることを、ちょっとだけでもいいからしようと思う




今年はね、色々あったのだよ。
おじいちゃんとおばあちゃんのためにしたいことが

結局、かなわなかったんだけどね

私はこっそり準備をしてたんだ
そのために








おじいちゃん、おばあちゃん

大好きです。これからも元気でいてね!
tomoのお菓子、たくさん味見してね
また大相撲の千秋楽を一緒に観ようね

いつもありがとう
また、次の休みは会いに行きます

tomo:より
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
幸せって何だっけ何だっけ
 

幸せ〜ってなんだっけ なんだっけ

うまい醤油があるうちさ♪






 おじいちゃんと一緒に見る大相撲の千秋楽

 私にとってはそれが幸せの代名詞かな・・・・・?なんて思った日曜日












つぶやき comments(0) trackbacks(0)
念願の・・・新しい子!




ついに買ってしまいました!pentax k-x

念願のデジタル一眼レフ


覚えていますか?
 
いつだったか(自分でも思い出せない)ほしいーーー!と叫んでいたのを
 
 
かれこれ半年ほど、買おうかやめようか迷っていました。
 
そしたら、価格が下がっていたんです!2割も!!
 
 
昨日、偶然ネットでその事実を知ってしまい
ものすごーーく買いたい衝動に駆られてしまい
いまだ!今しかない!!と言ういつもの悪いパターン(笑)
 
 
 
現金一括でお買い上げ
(こうゆう事してるから海外旅行にいけない)
 
快感ー!気持ちよかった♥笑
 
これからますます写真が楽しくなりそう♪
早く使いこなせるようになって、okashi写真もパワーアップできたらいいなー
 
 
 
ブランド品には一切興味が無いけど
趣味のものにはすこーーーーんとお金を出してしまう
今回のカメラもそうだけど、本もぽんぽん買えてしまうのよ
 
そんな私の金銭価格はおかしいでしょうか?
 
でもね、自分への投資。現在の。未来の。
それは決して無駄なことだとは思わない
繋がっていくことだからね
 
 
 
 
 
******************************
 
 
 
 
早くお出かけしてたくさん写真撮りたいです!
 
皆様、よい3連休を・・・・・
つぶやき comments(1) trackbacks(0)
ちゅうかな・・・
   ちゅうかなぱいぱい!

  ちゅかないぱねま! 


どう違うのでしょうか????




私の記憶の中では

前者、ちゅうかなぱいぱい!しか無いのですがー




つぶやき comments(0) trackbacks(0)
コレクションに仲間入り
 IMG_0030.JPG

新しいペーパーナプキンの仲間入りです♪

先日、と言っても2週間ほど前の話なのですが
会社の先輩夫婦(新婚さん)の新居へお邪魔したときのこと・・・・


先輩(お嫁さんのほう)から頂いたんです!
このセンス抜群、私の好みにぴったりの一品・・・・

私がペーパーナプキンをコレクションしていることをなぜ知っていたのだろう・・・・


すごーく嬉しかったです^^

それから、かわいいクッキー型も2つセットで頂いてしまいました♪
キリンさんとペンギンさん♪

プレゼントって、いつでも、いくつになっても
やっぱり嬉しいですよね
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
ふじもとさとこさん
 



部屋の一角

本棚の一部です


奥にはokashiのレシピ本、cafe本、その他諸々・・・・

一番前は、お気に入りの本を飾ってます。


好きなんです。お花。



**************************


“BLOOM”という本は、写真集!

お友達(と言っていいのかな?笑)のああちゃんこと、ふじもとさとこさんの写真集です。

ああちゃんの『好き』が詰まっております。


ふじもとさとこさんのblogはこちらhttp://hanakodomo03.jugem.jp/



ちょうど2年前、出来上がったこの写真集を受取るためにああちゃんとお茶をして・・・・

その頃、私はすごくすごく沈んでいて
訳が分からないくらい悲しくて苦しかった

ちょうどそんなときに、ああちゃんが写真集をつくったんだよーと言う知らせが来てね

写真集を買ったの


ああちゃんは訳の分からない私の話を『うんうん』っていいながら聞いてくれて

写真のことも、写真集を作るまでの話も、それに関わった人の話も
それを通してああちゃんが感じたことも・・・・

まるで私を励ますかのように丁寧に話してくれたのを覚えています。



ああちゃんの写真はすごく好き

ああちゃんの写真にはたくさん元気をもらったような気がします。

だから、いつでも目に入ってくる場所に、飾ってるんです。



***************************


ふじもとさとこさん、
毎年お盆には、江ノ島のオッパーラで、ハナコドモ展をしてます。



去年も見にいけなかったから、今年こそは必ず行こう!
もちろん、お土産のokashiを焼いてね
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
おおきくなったら
100429_1348131.jpg 

大きくなったら何になりたい?


幼稚園のとき、ゆり組みの一番人気は「お花屋さん」でした

私の夢はケーキ屋さんだった



okashi作りをはじめたのは、小学生のときで

初めて作ったのは・・・たしかドロップクッキーだったと思います

高校生の頃は、友達を呼んでケーキパーティーを開催しました


一時期、作る頻度が減ってしまったときもありましたが

私は今もこうしてokashiを作り続けている


幼稚園のころの夢が、今も消えていないみたい(笑)





ふとそんな事を思った
つぶやき comments(2) trackbacks(0)
にっぽんいちのやま
100502_13073011.jpg
快晴


鶯の泣き声


満開の山櫻





ちょっとしたしあわせ





びろーん





************


しるこやさん

忙しそうです


つぶやき comments(0) trackbacks(0)
すこし復活



なんだかすぐれない今日この頃



でしたが



仕事の忙しさに プライベートを侵食され

限界が来ていると感じて

今日はついに会社で泣き


何とかしなくちゃいけないって思いました



だから 定時に帰ってみました





フラメンコを習っています

久々に今日、おどりました



何かに集中すること
汗を流すこと

それってすごーく大事なことだなと 改めて思いました



嫌なものがさらっと汗となって流れていった感じ


リフレッシュってこう言う事だよね


どんなに忙しくても

こういう時間を自分で確保していかないといけないよね




***************



結局、昨日の休みはokashiの仕込みもできず・・・・

本当は、
何つくろうかなーって 
何を追加で買い足して
何と何を組み合わせて
あんなふうにしよう
こんな風にしよう
って
考える時間がほしい

その時間を確保できないと
私はイライラしてしまう

んー
仕事が忙しいのはいいことだけど

okashiを邪魔されるのはやっぱり嫌だな




でも、今日は本当に良かった!
気分爽快

建て直しができたと思います!
明日からまた頑張ろうと思います!!
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>