like a field of flowers...
うぐいすいろ





うぐいすきなこでクッキーを作ろうと思って、粉を合わせていたら


新入りのイッタラのお皿と同じ色


春色コラボに思わず嬉しくなりました




okashi comments(0) trackbacks(0)
スナップエンドウ
スナップエンドウと南瓜とお団子のブルーチーズサラダ



お団子がもちもちしてニョッキみたい


今日はこれを持ってお出かけなのです。






つぶやき comments(0) trackbacks(0)
生姜ご飯
最近、パンもお菓子も全然作れていないです・・・・



今朝、おべんとう用に炊いた生姜ご飯が
今までで一番美味しかったのでメモ


写真すらとっていないけど



ご飯、2.5合
雑穀米、大さじ2
生姜細かい千切り、たくさん
だしの素、4g
岩塩、小さじ1くらい


だったな、たしか




関係ないのですが、こないだのお花見の写真



街中がピンク色に染まってて

毎日の通勤時間が楽しい



oryouri comments(0) trackbacks(0)
にくまき
持ち寄りのお花見に





野菜の肉巻きを持っていきます。


人参と大根とオクラ



人間も、いろんなものに巻かれて生きて行くのがうまい(美味い)生き方なのかもなー

oryouri comments(0) trackbacks(0)
タコのジェノベーゼ




新作のジェノベーゼペーストを使ったレシピを考えてて、パッと思いついたので作ってみた。


改良の余地あり。


にしてもジェノベーゼって美味しいよね。


oryouri comments(0) trackbacks(0)
私のスタンダード
いかにシンプルに作れるか。

それが私のスタンダードにしたいこと。


お塩とオリーブオイルだけで料理はとんでもなく美味しく出来るものなんだ。
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
30歳の誕生日プレゼント


我が家にstaubが仲間入りです。
ルクルーゼ先輩によろしく言っとくんだぞ。
とある一日 comments(2) trackbacks(0)
バレンタイン2014
今年のバレンタインは3種詰め合わせ




ピーナツチョコチャンククッキー
紫芋ぼおる
レーズンショコラビスコッティ




いつもありがとう
okashi comments(0) trackbacks(0)
鹿肉の赤ワイン煮込み


先日いただいた鹿肉の残りを
27センチのルクルーゼでどっぷり赤ワイン煮込みに。

玉ねぎスライスとニンニクとハーブ
味付けは塩胡椒のみ
水分は赤ワインだけで

隠し味はお肉を柔らかくする蜂蜜です


2時間じっくり煮込みます


今夜はギャザリング!!

oryouri comments(0) trackbacks(0)
カフェラテ



好きです


カフェラテ



秋田の08coffeにて


素敵なお店です








とある一日 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/22 | >>