like a field of flowers...
薩摩芋の季節





薩摩芋をすだちでコトコト煮てみる


紅あずま、すだち、キビ砂糖、ひたひたのお水でゆっくりコトコト



明日のお弁当の箸休め



もう薩摩芋の季節なんですね


oryouri comments(0) trackbacks(0)
お弁当



先月パートナーが突然、蕁麻疹を発症しまして・・・



病院に行くというので、その日の献立を紙に書き出して持たせました


で、蕁麻疹の原因はわからなかったらしいのですが、食生活を褒められたらしいです。



健康的な食事ですね、と




嬉しい・・・・!


毎日のお弁当、ちゃんとつくっててよかったわー



わたし、仕事は続けたい

そのために自分で自分に約束させたのです。

仕事に妥協はしないけど、食事はキチンと作りましょうねって。


食べているものが体を作るっていうのは私の信念なのです。


パートナーを体調管理は妻の責任。

それをキチンと努めることで、仕事もおもいっきりやれるのです。




私は料理が大好きでストレス発散にもなる

つくづくラッキーだなと思います。







oryouri comments(0) trackbacks(0)
生姜ご飯
最近、パンもお菓子も全然作れていないです・・・・



今朝、おべんとう用に炊いた生姜ご飯が
今までで一番美味しかったのでメモ


写真すらとっていないけど



ご飯、2.5合
雑穀米、大さじ2
生姜細かい千切り、たくさん
だしの素、4g
岩塩、小さじ1くらい


だったな、たしか




関係ないのですが、こないだのお花見の写真



街中がピンク色に染まってて

毎日の通勤時間が楽しい



oryouri comments(0) trackbacks(0)
にくまき
持ち寄りのお花見に





野菜の肉巻きを持っていきます。


人参と大根とオクラ



人間も、いろんなものに巻かれて生きて行くのがうまい(美味い)生き方なのかもなー

oryouri comments(0) trackbacks(0)
タコのジェノベーゼ




新作のジェノベーゼペーストを使ったレシピを考えてて、パッと思いついたので作ってみた。


改良の余地あり。


にしてもジェノベーゼって美味しいよね。


oryouri comments(0) trackbacks(0)
鹿肉の赤ワイン煮込み


先日いただいた鹿肉の残りを
27センチのルクルーゼでどっぷり赤ワイン煮込みに。

玉ねぎスライスとニンニクとハーブ
味付けは塩胡椒のみ
水分は赤ワインだけで

隠し味はお肉を柔らかくする蜂蜜です


2時間じっくり煮込みます


今夜はギャザリング!!

oryouri comments(0) trackbacks(0)
鹿肉のステーキ
久しぶりにベーグルを焼いたら、やっぱり美味しくて

手作りに勝るものなんでないよなぁとしみじみ思ったり・・・



先日、北海道で獲った鹿肉を沢山頂いて、どうやって食べようか色々妄想する日々が続いているわけですが

まずはリクエストに応えてステーキに



翌日は赤ワイン煮込みにしました。

牛肉が食べれない私は、鹿肉もちょっと苦手だということが判明。。。
作るのみです(涙)


赤ワイン煮込みは2時間くらいゆっくり煮込んで、お野菜とろとろに。


明日は鹿肉のハヤシライスにしようかなー




oryouri comments(0) trackbacks(0)
ちゃんと七草粥
2014年あけましておめでとうございます

今年もマイペースにブログアップしていきます


占いによると、今年の私は『無駄に大逆転』とのことなので

期待して頑張りたいと思います!





今日は1月7日


ちゃんと七草粥で朝ごはん



oryouri comments(0) trackbacks(0)
カラフル朝食
今日の朝ごはん



グリーンスムージー
かぼちゃのポタージュ
人参マリネ
ほうれん草お浸し
鶏ハム

写真は彼がTwitterで載せてたもの


こうやって、毎日のご飯を撮りためてつぶやき続けているんだって

クウネルの、ただいま食事中?だっけ
そんな感じのコーナーあるじゃないですか

まさにそんな感じです、彼のTwitterは

おかしいでしょ(笑)

oryouri comments(0) trackbacks(0)
パンとワインに合う料理
今日は(も)我が家でホームパーティー
今日のテーマはパンとワインに合う料理


・小ヤリイカのトマト煮込み
・塩豚とキャベツと豆の煮込み
・サツマイモのサラダ
・サーモンのカルパッチョ
・クピドのパン(バケットトラディッションとセレアル)




oryouri comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>