like a field of flowers...
深夜ののみもの





深夜のジンジャーホットミルク。

美味しい。

ホッとした。


つぶやき comments(0) trackbacks(0)
おいしいものを食べると
今朝もクピド!のセレアル。

この食べ方が一番好きです。





おしいしもの(自分の味覚にドンピシャな味)を食べたとき

ほっぺたの内側から喉にかけてのあたりがうわぁ!!!ってなります。

なりません?

あと上顎から鼻にかけてのあたりに花が咲くみたいな感覚。


クピド!のセレアル+熟したアボガド+エキストラバージンオリーブオイル+粗挽き胡椒と塩


これを食べると花が咲くんです。上顎のあたりに。



さ、今日も頑張りましょう。
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
朝ごはん



近所に美味しいパン屋さんがあるのって最高です


そのお店のバケットトラディッションが最高なんだけど、
最近のお気に入りはセレアル

幸せー


つぶやき comments(0) trackbacks(0)
スナップエンドウ
スナップエンドウと南瓜とお団子のブルーチーズサラダ



お団子がもちもちしてニョッキみたい


今日はこれを持ってお出かけなのです。






つぶやき comments(0) trackbacks(0)
私のスタンダード
いかにシンプルに作れるか。

それが私のスタンダードにしたいこと。


お塩とオリーブオイルだけで料理はとんでもなく美味しく出来るものなんだ。
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
あしたも、こはるびより。
素敵な本に出会えて
きれいなお月様が見れて
iTunesがナイスセレクトしてくれた帰り道は

なんだかとってもイイ気分なのです



つぶやき comments(0) trackbacks(0)
愛しのグランマ



当たり前だけど、おばあちゃんって自分が生まれた時からずっとおばあちゃんだから、
物心ついた頃から毎晩「死にませんように」ってお祈りするのが癖になっていたんです。
おばあちゃんが長生きすることだけに執着してた。

    ecocolo2012.3号 愛しのグランマ P54 安藤モモ子さん×しまおまおさん対談より抜粋



おばあちゃんにお手紙を書くとき、
「いつまでも元気でいてね」が決まり文句で、そしてそう言っていれば
おばあちゃんはずっと生きていてくれるものだと思っていた。

それが、いつの頃からかその言葉を書かなくなった。
長生きしてね、とか、ずっと元気でいてね、という投げかけに100%の笑顔で返してくれなくなったと
感じるようになってしまったから。

おばあちゃんにとってその言葉は重荷になってしまっている・・・?
といつからか考えるようになってしまった。

おばあちゃんとすごす時間は永遠に続くのだと思っていたのに
(当然のことなんだけど)おばあちゃんは私よりもうんと早く死を迎えるのだと、頭で理解できるようになってしまったのだ。


(いやいや、まだ今のところ元気なんですけどね)


そして、死を受け入れる覚悟みたいなものができちゃった。
なんだか悲しいような気もするけど。でも私が精神的に大人になったと言うことのような気もする。





ここ数年、家族のことやおじいちゃんおばあちゃんのことばかり文字に著したくなってしまう。
何だろうね。そういうお年頃ってことにしておけば簡単に片付くんですけどね。

もやもや

つぶやき comments(1) trackbacks(0)
特別な日
 
 今日は本当は存在しない一日
 
 4年に一度の閏日です

すべての人にとってちょっと特別な一日ですね



そして、私にとって(私の家族にとっても)とても特別な日なのです。


私が生まれたのは閏年の3月1日の朝。

本当は2月29日に生まれそうだったんです。



・姉の場合
 2月29日は母と手をつないで歩いた最後の日
 翌朝起きたら母は病院に行ってて、私が生まれていたそうです
 そっか、私の誕生日って姉がおねえちゃんになった記念の日でもあるのか


・父の場合
 父の誕生日は2月28日
 閏年でなければ一日違いの誕生日です
 姉のときも妹のときも、父は出産に立ちあえなかったそうです。仕事でね
 唯一、私のときは朝だったので病院に行けて、私の泣き声を聞けたそうです
 2月29日は4年に一度訪れるお父さんとの真ん中誕生日

・母の場合
 2月末。そろそろ生まれる。父の誕生日である28日に生もうと必死で動き回ったらしい
 でも陣痛は訪れず日付は29日に。。。
 29日に生まれたら大変!だから一日安静にしていたそうです(笑)
 そして見事に日付が3月1日になってから生まれてきた私に、母はいつもこう言います
 『あなたはここぞと言うときに強いのよ。運がいい子なの』




そんな特別な一日がもうすぐ終わって、いよいよ私も年を重ねる。

この一年間は一生忘れない一年になった

誕生日会を企画していた前日、あの大震災。
世の中の常識がひっくり返った

そしまさかの結婚
色々とあったけれども無事に結婚式を上げる事ができて本当によかった



さようなら私の27歳

そしてしっかりと歩む自信があるぜ28歳、早く来い!



つぶやき comments(0) trackbacks(0)
おばあちゃん





じゃあそろそろ帰るね。と言うと

おばあちゃんは玄関までヨボヨボと歩いてきて見送りをしてくれる。

その顔がなんともさみしそうな顔で、いつもすんっごく切なくて胸がキュッとなる。

今日は特にそうだった。

またすぐ会いに行くから、お願いだからそんな顔しないでよ。






つぶやき comments(0) trackbacks(0)
なんだかんだ


一年という物は 本当に ほんっとーーーーーに早いもので
今年は特に 私の人生が大きく変わる出来事があったため特に






 さて、はぱたりと更新が途絶えていたのですが久々にログインしてみると

毎日50アクセスほどしていただいていただいているのですね!!驚き‥‥
だって何も更新していないのに

毎日私の知らないところで、私の知らぬ間に、何人もの方が
少なからず私に興味を持っていただけてるのかと思うと

誠にうれしい


ベーグルとおやつ

細々と復帰を試みてます!
まずは、半年ほどお待たせしている方に作ろうと思う。


『細く長く続けていくこと』   それが目標。

人生は長くない  それもわかるけど

焦っても良い結果は出てこない 私の場合はこうだから、焦っちゃいけないのよ。





話は飛ぶけど、結婚式のこと
忘れないうちに書き留めなきゃなー(笑)



The O型


つぶやき comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>